おはようございます! 今日は「世界の面白いマナー」を検索しました。
最近ききますよね。新一万円札が結婚式のお祝いにはふさわしくないとか。
なんなら不肖わたくしめが回収させていただいてもいいのですけど……。
て、アホなことを言っていないで、世界の面白マナーを調べてみたよ。
出張手配・管理システムのピカパカさん。
・チーズの追加禁止(イタリア)
なんでも、シェフがベストな量をかけてくれているので、追いチーズは失礼にあたるのだとか。うーん、これもマナーだなあ。
・乾杯のときビールグラスをぶつけない(ハンガリー)
なんでも、19世紀にハンガリーがオーストリアとの戦いに敗れた時、オーストリアの兵士たちが勝利を祝うためにグラスをカチンと鳴らしてビールで乾杯したのだとか。
うわあ……。
戦勝国の兵士にこれみよがしにやられたってことか。そりゃカチンとくるわ。
ググってみると、食事に関するマナーの記事が多かったです。
なので、ほかのマナーについても書かれたものはないのかと……。
外貨両替のインターバンクさん。
・トイレのドアをノックしてはいけない(アメリカ)
アメリカの公共のトイレって、扉の下が大きく開いているらしいんですよ。基本的に足が見える状態のため、人が入っていることはノックしなくてもわかる。
ノック=早く出ろ、の意味になるそうで、やられた方はいい気持ちにはならないみたいですね。
・時計のプレゼントはNG(中国)
中国では、時計を贈るという意味の言葉「送鐘」が、死を意味する「送終」と同じ発音になることから、プレゼントには不向きです。
はー。これは知っていないとわからないよね。
記事にもありますが、日本人が4という数字を避けるのと同じようなものだそうです。
ほかにもいっぱい面白いマナーがありましたよ。
自分が正しいと思うこと=世界の常識でもないわけですから、お札の柄くらいでごちゃごちゃするのは遠慮したいものですな。
それではみなさん、よい一日を!
